07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS


スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
レッスン〜♪
先月(11月)のクリブキルトのレッスンは。。。。

クリスマスリースでしたぁ〜

先生も15年ぶりのリースだとか。。。


毎年可愛いリースを探しては。。。気に入るのがなくてスルーしてたんだけど。。。


かわいいリースが出来てうれしい♪


              リース 


以前に一緒にレッスン受けてたお友達が遊びにこられたので皆でランチに〜

ひさしぶりにゆっくりお話できてよかったぁ。。。



ちょっと寂しいお知らせがありましたが。。。。。

楽しいレッスンでした。。。


pommes0214 | パッチワーク | 20:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
あったか〜い
091106_0032~01.jpg


去年クリブキルトのレッスンで作ったひざかけ。

子供達は最初あまり興味なさ気だったのに…

かなり暖かくて、争奪戦が始まってます(^_^;)

他にもひざかけはあるのに。

もちろんわたしもその中に入ってますが(>_<)


091106_0032~02.jpg


裏はこんなかんじ〜

若山先生がヒューストンで買ってきてくださったかわいい布。。。

ホントはアップリケがあちこちにあるはずですが…

その部分はまだできてないです(∋_∈)

でもホント暖かいですよ。
pommes0214 | パッチワーク | 18:09 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
ピンクリボン
クリブキルトの若山先生はピンクリボンの活動に参加されてます。

10月はピンクリボン月間です。

昨日 ウィングス京都でイベントがあったので参加してきました。

若山先生もお忙しいのに来て下さいました
  


                   pink2


2年前の作品展のときに来てくださった方にサインしていただいた布をつなぎ合わせて

大きなタペストリーが完成しました。

私のサインもあるんですよ。。


                  pink4
今年の作品展でサインしていただいた布地も今スタッフの皆さんが繋ぎあわせる作業中です。

今回も素敵なタペストリーが出来そうですよ。。


パソコンでプリントアウトした布地で簡単にティッシュケースができました。


                  pink1


できるよ.com」にアクセスすると簡単布地が専用の用紙で可愛い布地に変身!!

かわいいグッズが作れますよ。。。



乳癌は20人に1人の女性が出会う病気らしいです。

大切なのは早期発見 早期診断 早期治療 らしいです。

検診に行くにもちょっと勇気が入るかもしれません。

でも家族のため自分のために検診はとっても大切です。

私も毎年誕生日月には検診に行くつもりです。

皆さんも検診に行かれてはいかがでしょうか???

  

  

pommes0214 | パッチワーク | 21:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
レッスン 〜♪
 土曜日はクリブキルトのレッスンでした。

前回のレッスンからこの1ヶ月。。。なんか小物をよく作ったよ〜

ポーチを3ケ、めがねケース、デジカメケース、レッスンで習ったアップリケもできたし〜

がんばりすぎて。。。またちょっと手が痛くなってきたの。。。(でもこれは家族には内緒です)

今回のレッスンは前回の続き。。。

かばんを作っていくんだけど。。。ちょっと難しそう!!


でも、出来上がりがとってもかわいいのでがんばるよ。。。



今回のレッスンはピンクリボンのお話があったり、病気のお話、介護のお話 などさまざま。。。

今日はほとんど縫ったりせずお話ばかりしていた私。。。(汗)

いろんなお話がきけてよかった。。。


そうそう!!

先生が先月行かれたアルザス、今月行かれたヒューストンのお話も聞けてよかった。

写真も見せてもらって。。。

いつかゆっくりとヨーロッパを旅したいなぁ。。。と強く思いましたぁ。。(笑)

来月のレッスンまでにはまた小物作り楽しみますよ〜



pommes0214 | パッチワーク | 21:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
できたぁ〜
                             091007_2152~01.jpg


新しいデジカメケース出来ました。

ずっ〜と作りたかったのについつい後回しになってて。

携帯ケースのサイズを少しだけ大きくしました。

行楽の秋〜

デジカメ持ってお出かけしたいなぁ〜
pommes0214 | パッチワーク | 22:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
最後の。。。
 ポーチ1


6月のキルト展にたくさんのお友達がきてくれたんです。

色々お菓子などもいただいたのでささやかですがお礼を。。。と思ってたんです。。。が。。。

手を痛めてなかなか作れなかったんですが、ようやく最後のひとつが出来上がりました。

キルト展が終わってから3ヶ月も経ってしまい申し訳なかったんですが。。。

最後も方にもこの連休に渡せるとおもいます。

とっても気になってたからちょっとホッとした気分です。



さぁ〜  シルバーウィークが始まりますね。。。

長女は試合、次女はバザー&文化祭 と忙しそうです。

新型インフルエンザも流行りだして気になりますね。。

どうか楽しい連休になりますように!!




pommes0214 | パッチワーク | 15:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
レッスン ♪
 12日はクリブキルトのレッスンでした〜

今回は大き目のかばんを作る。。。と聞いてたので楽しみにしてました。


かわいいアップリケをするみたいです。

ホントはアップリケ ちょっと苦手なんです。。(じゃ得意なのは何?って感じ)

でも手もだいぶよくなってきたしたまっていたキットも作っていかないと。。。


次回のレッスンまでにアップリケしてポケット部分仕上げて持って行きます(行く予定です)


帰りに。。。

お教室のお友達とランチへ〜

先月ゆうちゃんと行ったイタリアンのお店 ハウスオブ ハタ に。。。

今回はAランチ!!


前菜とチキンのトマト煮とパン  別でデザートもオーダーしました。

お野菜がいっぱい使われたお料理はほんと美味しいです。

チキンのトマト煮はいつも家で作ってるのとは全く違ってあっさりしていて

美味しいの。。。

何が違うんだろ。。。 


デザートも美味しくいただいて。。。おしゃべりに夢中になってたら、

シェフがお得意のパンケーキを焼いてサービスしてくれました。


美味しかったわぁ〜


ちょっと嫌なことがあってレッスンには でいったんだけど。。。

楽しかったしやや気分はになったかも。。。


先生は京都のレッスン後次の日からヨーロッパへ。。。

むこうでの講習会や展示会のお話が聞けるのが楽しみです。


pommes0214 | パッチワーク | 10:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
モーニングプリント
 
ポーチ

6月のクリブキルトのレッスンの時に「モーニングプリント」について

お話をききました。

南北戦争の時代に女性は家族、親戚に死者が出ると、喪に服すために地味でシンプルな

コットンプリントで作った洋服を着ていたらしいです。

モーニング(正装)プリントと呼ばれ、深い赤、青 白色が特徴的だそうです。


先生がアメリカに行かれたときに購入された貴重なアンティークの布を私たちに分けてくださり

ポーチを作りました。

レースやボタンをそれぞれに飾って可愛いポーチが出来上がりました。


大切に使っていきたいとおもいます。


pommes0214 | パッチワーク | 21:41 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
1/1PAGES | |