05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS


スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
おいし〜い!!
楽しみの「シュトーレン」

そろそろかな??と昨日 いただきました。。。


              シュトレーン


ずーっと前にどこかで食べたことがあるんだけど。。。

その時あまり印象がよくなくて。。。


だけど〜

AKI先生の「シュトーレン」は美味しくって〜

くせになりそう。。。



材料そろえたので、まずはフルーツの漬け込みから。


最低3〜4日置いておくみたいなので。



続きは。。。。週末にします。


今からコーヒー入れてまたいただくことにします。



pommes0214 | AKI菓子教室 | 21:20 | comments(30) | trackbacks(0) | pookmark |
届きました。。。
 AKI先生の通信講座第5弾!!!が届きました。

今回は「Stollen」 (シュトレーン)

今までよく売られてるのは見たことあったけど。。。

先生の手書きのレシピをみると。。。

なかなか大変そうでちゃんとできるか。。。不安〜

でも一度は作ってみたいと思ってたのでチャレンジしますよ。

まずは材料をそろえないと。。。


。。。。その前に試食ですよねぇ〜

週末に皆でいただくととこにします。


              1203

週末にゆうちゃんと四条に行くので明治屋さんによって材料そろえよっと。。。


pommes0214 | AKI菓子教室 | 14:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
出来ました

11月のAKI先生の通信講座のケーキ焼いてみました。

くるみもバナナも大好きなのではまりました!!

今回はちゃんと焼き色もついてよかった。。。



                                       バナナケーキ2 

昨日 ゆうちゃんと久々にお友達の家に寄せてもらったので持って行きました。

マカロンココも一緒に〜

                                     バナンケーキ3
  

マカロンココも焼きました。

今回は2回分焼いたんだけど。。。

一度に倍の量作るの心配だったので 1回ずつ焼きました。

AKI先生はたくさん作られる時どうされてるんだろう??

前回は1ケが大きすぎたけど今回はちゃんと25ケできました。

焼き色も先生にアドバイスしていただいて焼き時間増やしてやいたのでバッチリ〜  (?)


                                     マカロンココ1


パッチワークのレッスンにも持っていきました。。


                                      マカロンココ2


pommes0214 | AKI菓子教室 | 16:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
第4弾
昨日AKIお菓子教室の11月の通信講座のケーキ&お教材が届きました。

今月は「Cake au Bananes」 (バナナのケーキ)と 

「Croquants aux amandes cafe」  でした。



11月4       11月1

レシピも分かりやすく。。。


               11月2  


バナナケーキはくるみの食感がいいです。
バナナ好きの私にはまたまたはまる感じ〜
ゆうちゃんも1回目より2回目 2回目より3回目。。。。とどんどんお気に入りがかわってきてます。
         

               11月3


バナナがあまり好きでない息子も「美味しいわ!」と言ってました。


クッキーはちょっと大人の苦味のある感じのクッキーであっという間になくなって
しまいました。。。


お味を忘れないうちに。。。作ろっと。。。。





pommes0214 | AKI菓子教室 | 23:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
美味しくって。。。

AKI先生に教えていただいた「マロンケーキ」にはまって。。。

MERUMO☆さんのブログを見ていたら私も作りたくなって昨日作って見ました。

今回は2度目ということもあってちょっとだけ手際よく。。。(?)

今日の栗の渋皮煮は自家製です(汗)



         マロン1


焼き加減も前回と同じかな。。。


         マロン2 

前回撮り忘れたカットした画像。。。

AKI先生 いかがでしょう??



         マロン3  


ほんの少し前回より焼き上がりのブランデーをしっかりぬりました。

香りもよくしっとりして今回のほうが美味しい。。。と好評でした。


pommes0214 | AKI菓子教室 | 15:47 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
マロンケーキ♪
  10月のAKI先生の通信講座の「マロンケーキ」

 ようやく材料が揃ったので。。。焼いてみました。

 AKI先生の手書きのわかりやすいレシピがついているのになぜがものすごく緊張している

 私。。。(どうしてなんでしょう??)                         

                                    091021_1605~01.jpg

今回は焼き色もつき、まずまずかしら??(ちょっとこげた??)

あとはお味見。。。
  
                                  091021_1644~01.jpg

今日はネットでお菓子の材料をちょっと買いました。

探してた「アメリカンチェリー」の缶詰も。。。

ずーっと探してたのになくてT島屋さんは「お取り扱いしてません」とあっさり言われ

がっかりしてたの。

長女のお誕生日ケーキ リクエストがアメリカンチェリーのタルトらしくようやく焼くことができますぅ。。

ずーっと気になってて。。。

だって。。。11月に入ると次女の誕生日で 12月になると長男の誕生日なので

のんびりしてると大変なことになる。。。


さぁ〜コーヒー入れてケーキの試食会〜

先生のお味に近いといいなぁ。。。(材料は同じだから同じはずなんですが。。。汗)


AKI先生〜 今度はお上品に薄めにカットしていただきまぁ〜す。。。(笑)



pommes0214 | AKI菓子教室 | 21:24 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
先生 ありがとう ♪
 一昨日から人生初の栗の渋皮煮に挑戦!!(ちょっとオーバーですが)

AKI先生の通信講座で今月はマロンケーキで栗の渋皮煮が必要となり今回は先生が作られたのを

分けていただきました。(でも。。。ケーキはまだつくってません)

今まで作ったことがない渋皮煮に挑戦してみようと1キロの栗を買ってきて。。。

さぁ〜がんばるよ〜ん!!と作業開始したけど。。内心はドキドキ!!

1日目の晩におなべにお湯沸かしてその中に一晩栗をつけておいて置きました。

朝 おきて気になってお弁当作らんなあかんのに1ケ鬼皮むいたら。。意外と簡単に剥けた。。

わぁ 面白いやんと思ったけどとりあえずお弁当作って朝ごはん作って。。。といそがしく。。。

仕事行く前に2,3ケ剥いてあとは帰ってから。。。とでかけました。

お昼に帰ってから栗の鬼皮を全部剥いて。。重曹いれて灰汁ぬき。。

さめてから筋とる作業しようといたら。。。

栗が煮崩れたみたいになってる。。。。がぁ〜ん。。。失敗???

でも あきらめずにもう一度灰汁抜きして。。。また崩れてる。。。(気持ちはブルー)



。。。。このままでは不安だし、先生にメールで質問というかSOSしました。。

怖くて作業中断。。。


7時ころ電話が。。。(見慣れない電話番号??)

なっなんと先生からのお電話でした。。。

驚いて最初なんていったかあまり覚えてません。。。(失礼があったらお許しを。。。)


「はじめまして。。」と先生に言われたけどメールでやり取りさせてもらってたし

ブログも見せてもらってたし 妙に親近感!!

的確にアドバイスしていただいて凹んでた気持ちも持ちこたえまた続きの作業をする気になってきました。。。


なんとか全部の工程を終えましたが。。。。出来たかどうかは???

味は明らかに先生のと違う。。。

でも。。。初めてにしたらよし!としようかな。。。


メールみてすぐにお電話くださった先生に感謝!です。

ありがとうございました。。

家族も先生のレスポンスの速さに驚いてました。

崩れて栗を味見と称してつまんでます。。。(美味しい。。)

恥ずかしくって画像は載せませんが。。。ご想像にお任せします。


最近 お台所にいる時間が増えたような気がします。

昨日はテレビで見たメニューを3つ作ってみました。

そしたら「ママ 最近新メニュー多いやん。」って娘が。。。

みんなが喜んで食べてくれるのが一番!!

ママはがんばるよ〜






pommes0214 | AKI菓子教室 | 18:44 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
第3弾!!
             あき1

             あき2   レシピ付。。


 AKIお菓子教室
 の10月の通信講座が届きました。



今月は 「マロンケーキ」 と 「きなこサブレ」 です

            あき5

今回から材料の中で購入しにくいものも申し込みできるようになったんです。

とっても有難い〜

で。。さっそく今回 栗の渋皮煮と栗のペーストも申し込みました。

夕食後 皆でいただきましたぁ。。


            あき3

しっとりとした生地と栗のお味がたまらん。。。

ラム酒の香りも〜

            あき4


きなこサブレの食感。。。大好きなんです。

いくつでも食べれそうな感じ ♪  

やぁ〜今回のもすぐに作りたくなってきたぁ。。。

でも ゆうちゃんと今日話してたんだけど。。。。

毎月こんな美味しいケーキ食べて、私が復習して作ったのを食べて。。。。

それ以外にも何かと甘いもの食べて〜

絶対 痩せるの無理だわ。。。


結婚してすぐいつも手作りケーキが食べたい。。。というゆうちゃんのリクエストにお答えして

せっせと作り、食べて夫婦で太った。。。の再現のようだ。。。

おぉ〜 怖っ!!


でも 美味しいもの大好き!!

AKI先生のケーキはお店で売ってるような本格的なお味なのに。。。

私たちにでも作れるようなものばかり紹介してもらえて。。。

ホント通信講座が始まってよかった。。。

AKI先生 ありがとうございま〜す。



pommes0214 | AKI菓子教室 | 21:30 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
美味しい!!
AKIお菓子教室のさつまいもケーキに続いて「マカロン・ココ」を焼きました。 

手順通り作り、焼きましたが。。。

やっぱり何かが違う???


味は。。。美味しい♪ ♪



 マカロン1


家族からも合格点もらいましたぁ〜

ゆうちゃんは「これやったらお友達のところにももっていけるなぁ」。。。って

今までのはダメでしたか。。。


マカロン2


手作りケーキを喜んで食べてくれた義父にも食べてもらいたかったなぁ。。

きっと喜んでもらえたよねぇ〜



AKI先生はわからないことを質問すると丁寧にメールで答えてくださいます。

それがとってもありがたいです。

本をみて作っていても??って素朴な疑問がでてきたり。。。

こんな時はどうしたらいのかな??なんて思っていたので今回もあれこれ質問し

わかりやすく教えてもらいました。

近いうちにもう一度焼いてみようと思います。

AKI先生 ありがとうございました。


pommes0214 | AKI菓子教室 | 10:57 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
通信講座
9月のAKIお菓子教室の通信講座の「さつまいものケーキ」を作ってみました。

特に難しい工程はないのですが、初めて作るので混ぜ方ひとつでも

「こんなかんじでいいいの??」と不安になりながらつくりました。

娘たちには「シナモンもう少し減らして〜」と言われてましたが、

初めて作るしまずはレシピ通りにとおもってやったはずが。。。

うちのシナモンは開封したてでなかったので香りがやや薄れてて、

結果的にはちょうど娘たちの希望通りにできあがりました。



 芋ケーキ2

新しくしたオーブンに慣れてなくて。。。

焼き上がりオーブンをあけると。。。焼き色がついてない??失敗??

あわてて少しだけ焼き足したけど。。。

中身はちゃんとやけてました。

このオーブンはこんなものなのかしら??



芋ケーキ3

焼いたその日も美味しいけど。。。

冷蔵庫によ〜く冷していただくともっと美味しいケーキです。

レパートリーが増えました。。。

pommes0214 | AKI菓子教室 | 10:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
1/2PAGES | >> |