06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
<< 本棚 | top | コレクション >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
先生 ありがとう ♪
 一昨日から人生初の栗の渋皮煮に挑戦!!(ちょっとオーバーですが)

AKI先生の通信講座で今月はマロンケーキで栗の渋皮煮が必要となり今回は先生が作られたのを

分けていただきました。(でも。。。ケーキはまだつくってません)

今まで作ったことがない渋皮煮に挑戦してみようと1キロの栗を買ってきて。。。

さぁ〜がんばるよ〜ん!!と作業開始したけど。。内心はドキドキ!!

1日目の晩におなべにお湯沸かしてその中に一晩栗をつけておいて置きました。

朝 おきて気になってお弁当作らんなあかんのに1ケ鬼皮むいたら。。意外と簡単に剥けた。。

わぁ 面白いやんと思ったけどとりあえずお弁当作って朝ごはん作って。。。といそがしく。。。

仕事行く前に2,3ケ剥いてあとは帰ってから。。。とでかけました。

お昼に帰ってから栗の鬼皮を全部剥いて。。重曹いれて灰汁ぬき。。

さめてから筋とる作業しようといたら。。。

栗が煮崩れたみたいになってる。。。。がぁ〜ん。。。失敗???

でも あきらめずにもう一度灰汁抜きして。。。また崩れてる。。。(気持ちはブルー)



。。。。このままでは不安だし、先生にメールで質問というかSOSしました。。

怖くて作業中断。。。


7時ころ電話が。。。(見慣れない電話番号??)

なっなんと先生からのお電話でした。。。

驚いて最初なんていったかあまり覚えてません。。。(失礼があったらお許しを。。。)


「はじめまして。。」と先生に言われたけどメールでやり取りさせてもらってたし

ブログも見せてもらってたし 妙に親近感!!

的確にアドバイスしていただいて凹んでた気持ちも持ちこたえまた続きの作業をする気になってきました。。。


なんとか全部の工程を終えましたが。。。。出来たかどうかは???

味は明らかに先生のと違う。。。

でも。。。初めてにしたらよし!としようかな。。。


メールみてすぐにお電話くださった先生に感謝!です。

ありがとうございました。。

家族も先生のレスポンスの速さに驚いてました。

崩れて栗を味見と称してつまんでます。。。(美味しい。。)

恥ずかしくって画像は載せませんが。。。ご想像にお任せします。


最近 お台所にいる時間が増えたような気がします。

昨日はテレビで見たメニューを3つ作ってみました。

そしたら「ママ 最近新メニュー多いやん。」って娘が。。。

みんなが喜んで食べてくれるのが一番!!

ママはがんばるよ〜






pommes0214 | AKI菓子教室 | 18:44 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
スポンサードリンク | - | 18:44 | - | - | pookmark |
Comment
pommesさん、おはようございます〜♪
栗の渋皮煮、作られたんですね〜。
けっこう大変でしょ〜!?
失敗は成功の元!
美味しいが一番♪
渋皮煮、美味しいし、また挑戦してね〜。
しっかしAKI先生って
なんて素敵な方なんでしょう♪
惚れちゃうよね〜。(笑)

posted by MERUMO☆ ,2009/10/19 9:58 AM

MERUMO☆さん
2Lの栗はホント立派ですよねぇ。。
MERUMO☆さんみたいにせっせとケーキ作りしないと。。。
私もがんばらなくっちゃ!!
AKI先生からお電話あったとき舞い上がっちゃって緊張しましたよ。。
でもとってもうれしかったです。

posted by pommes ,2009/10/19 8:49 PM

pommesさん♪こんばんは♪
あはは。こちらこそ、ビックリされるかな?とも思ったのですが、どう考えたって、落胆されてるご様子がメールの文面から伺えましたし、栗をそのまま放置されるのもどうかと思いまして、これは急がなければ!と思わず電話しちゃいました(^_^;)

でも、ご家族の方が喜んで食べて頂けるので、張り切って料理もお菓子も作っちゃうっての、わかります〜♪って事は、結局家族や食べてくれる方々に感謝ですね♪

さてさて、これも慌ててお伝えしなければ!と思って、思わずコメントです(笑)

お分けさせて頂いた「栗の渋皮煮」ですが、まだお菓子にされてないのであれば、早急にお菓子に使われるか(プレッシャーをおかけしてすみません)再度、お鍋の中にシロップごと栗を入れて弱火で5分ほどで良いですので、熱を加えてくださいませm(_ _)m

なぜかと申しますと、密閉容器に入れて煮沸消毒した栗ならまだしも、一旦密閉容器の蓋を開けて、必要分を取り出し、タッパーでお送りしてますので、その場合はいくらシロップに浸かっているとはいえ、しばらくするとカビが生えてきます!これで、泣いた生徒さんを何人も見てきました!せっかく作った栗の渋皮煮にカビが〜!!!!!と(^_^;)

また、お菓子に使用する為、糖度が低めのシロップで炊いてますので、こちらも理由なんです。

どうぞ、お早めにどちらかの処置を!お願いしますm(_ _)m

MERUMOさん♪あはは。惚れちゃうなんて、お恥ずかしいです(^_^;)

私の方も、毎月お越し下さる生徒さま以外に、この様に新たな世界が広がって、楽しませて頂き感謝しておりますm(_ _)m

お二人さま、いつも有り難うございますm(_ _)m

posted by AKI ,2009/10/19 9:56 PM

AKI先生ご丁寧にありがとうございます。
栗は早速熱を加えました。
意気込んで作るぞ!!とおもっていたら材料がスーパーで揃わず。。
近いうちに必ず作りま〜す。

posted by pommes ,2009/10/20 2:32 PM










Trackback
URL: