06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS


スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
第2弾!!
さつまいも




AKIお菓子教室
 通信講座 第2弾 「さつまいものケーキ」 が届きました。。

前回の「ブルーベリーパイ」がとても美味しくて好評だったので、今回もかなり楽しみに

してました。

手書きのレシピと手順のコピー。


レシピ


シナモンの利いたさつまいものケーキは、あっさりしていてお友達のところにもっていくにも

いい感じ〜

娘も今年のハロウィンのお菓子は「これにしよう」って。。。


マカロン



もうひとつ「マカロン ココ」も本格的なお味〜

ココナッツ好きのゆうちゃんは「おいしい!!」と絶賛!!

この連休に作って欲しい!といわれました。


また太りそうな予感。。。(汗)


pommes0214 | AKI菓子教室 | 21:52 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
大失敗の巻。。。
 べりー6

美味しそうなブルーベリーをようやくゲットできたので。。。

AKIお菓子教室の通信講座で習った「ブルーベリーパイ」を作ることに。。。


先月ガスコンロを入れ替えたので試運転です。


ケーキの作り方は先生がわかりやすく写真つきで送ってくださいました。

でもやっぱり初めて作るケーキは緊張します。

「こんな感じかな?」とおもいつつつくりました。。


さぁ〜 オーブンに〜


。。。。ここでなにを思ったのか、オーブンの設定温度を間違えた!!!



完全に思い込み違いでした。。。

オーブンに入れてわりとすぐに甘い匂いが漂ってきた。。。

「えっこんなに早くあまい匂い???」って思ってオーブンのぞいたら

やっぱり表面が焦げかかってる??

あわてて上段から下段移した。。。

この時点で焼いてる途中であけるなんてタブー。。。失敗したかも。。。って思った。

何度も覗いた。。。焼きあがるまでに真っ黒???


で。。。もう一度レシピを見直すと。。。。

焼くオーブンの温度を間違えてる!!!!

なんと言う初歩的なミス!!

あわてて温度を下げケーキの表面にアルミホイルで被った。

この時点で2度もオーブンをあけてしまってる。。。


絶望的です。

焼きあがってすぐに味見してみた。。。

味はかなり美味しいと思った。

だから私の思い込みで失敗したのが悔やまれる。。。


家族からは「美味しい!」と。。。

息子は「誕生日ケーキはこれがいいわ」だって〜

よかった。レパートリーが増えました。

近いうちにリベンジしますよ〜



来週には2回目の通信講座が届く予定です。

楽しみです。。。


pommes0214 | AKI菓子教室 | 21:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2/2PAGES | << |